<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

三日間の展示会、ご来場ありがとうございました。

10/20(土) 三日間にわたり開催された「山梨テクノICTメッセ」が盛況のうちに終了いたしました。 匠の技コーナーでは、思わず「w(゚o゚)w おおー」でしたね。

当社ブースにご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。 
ご来場、本当に感謝しております。

肉厚1㎜の半球体(当社ホームページにも映っている球体の部品)は、「職人技」が分かり易く一般の方には受けが良かったようでした。 展示の目玉だった内部流路の噴水部品は、その筋の方には理解されても、一般の人には凄さが伝えずらかったですね、やはり・・・。 

アルミで溶接のピンホールも一切なく、あのシンプルさ、あのコンパクトな中に流路3系統! 凄い! のですが、「で、どんな得が?」 「何に使えるの?」 ⇒ 「製造装置では・・・・・・」、、、、「冷却構造などに・・・・・・」、、、、。 展示って難しいですよね。 使途を明確にすると、広がりが無くなりますし、要素だけを打ち出すと、具体的で無くなりますし・・・。 でも、そんな説明に耳を傾けて下さると、伝わりづらいなと思いつつ、力説してしまいました。

実際の仕事に結び付けば何よりの成果ですが、そうでなくても、山梨で展示他社も含め様々な技術を持った会社がこんなにあって皆それぞれ「頑張ってますよ!」とお伝えできて良かったと思います。

私は最終日、丸一日当番でした。 ブースを離れられないことを考えて、遅めの朝食をお腹いっぱい食べて、おにぎりを用意して臨みましたが、結構暇なくお越しになる来場者やお付き合いのある会社との意見交換、休日に家族で見えた社員やら、カバンにしまったおにぎりのことはすっかり忘れたまま一日が終了していました。

家族で来てくれる社員や、半袖で対応している私を見て冷たいお茶を買ってきてくれた社員、終了時間近くにブースに顔を出して、撤収作業を手伝ってくれた社員もいました。 こういう所って中村製作所の良い所なんですよね。
[PR]

by nakamura-ss | 2012-10-22 19:00 | ひとりごと  

山梨テクノICTメッセ 本日から出展しています。

山梨県機械電子工業会が主催する「山梨テクノICTメッセ」に本年も出展しております。

10/20(土)まで開催しておりますので、是非ご来場ください。 会場では昨年テレビなどでとても注目された「へら絞り」の実演もあります。 菅原文太さんと江口洋介さんのテレビコマーシャル、格好良かったですよね。 役者さんじゃなくたって、働く職人さんはみんな格好良いです。

実演されているのは、当社もお付き合いのある「㈱ナガセ」さん。 私も最終日が当番日なのでとても楽しみです。 私がブースにいなければ、ナガセさんの所にいる可能性大です。

このままではナガセさんの宣伝で終わってしまうので、当社の展示について。

写真には写っていませんが、当社の得意とする水が噴き出る内部流路部品を展示しています。 噴水が得意なのではありません。 電子ビーム溶接を利用した内部流路部品が得意なのです。 これが今回の展示の目玉ですね。 6月の機械要素展でも展示したものではありますが・・・。 
d0174278_20514850.jpg

「内部流路部品」???「なにそれ」   是非ご来場ください。 一見ただの板っぺらですが、内部に複数の流路を持っています。 ホースを塞いで水を止めると、何処かの穴だけが噴水をやめます。 ・・・・・・分かりづらいですね。 今度カメラで撮っておきます。 水に食紅でも入れないとなりませんね・・・
[PR]

by nakamura-ss | 2012-10-18 20:55 | 会社情報  

山梨のものづくり企業リポート(10/17山梨日日新聞)で紹介されました。

d0174278_19411097.png
「山日(さんにち)」の記者さんが10月2日当社に取材にみえまして、10/17の朝刊に記事が掲載されました。 さっそくお客様や知人達からメールをいただき、山梨で圧倒的なシェアを持つ山梨日日新聞って「さすがにスゴイ」と思わされました。

記者さんも、私達がダーッとしゃべるのを走り書きにされ、それが見事に流れるような文章となっていました。 これも「さすが!」でした。
写真にうつった新人の若杉君も大満足です。

汎用技術で身に付く削れる感覚・ひずむ感覚、ものを作り出す喜び。そこから生まれるトライ精神を重視し、職人集団でありたいと思う当社の特徴を見事に表現いただいていました。 感謝、感謝、です。 (12/10/18 斉藤)


















d0174278_9583086.png

〒400-0064 山梨県甲府市下飯田1-6-2
http://www.nakamura-ss.co.jp/
[PR]

by nakamura-ss | 2012-10-18 20:21 | 会社情報